血流を良くするにはどうしたらいいの?サプリっておすすめなの?

血流を良くするサプリを探している人にお役に立てるサイトだと思います^^
健康診断で中性脂肪や悪玉コレステロールに引っかかってしまったことはありますか?

 

僕は去年に引き続き、健康診断の結果が思わしくなく、病院で薬をもらう前になんとか自力で改善できないかと血流を良くするサプリを体験してみることにしました。

 

その結果、効果が現れたサプリや口コミなどで圧倒的に高評価のものを検証して自分なりにランキングをつけてみたので報告させて下さい。あくまでも自分の中でのランキングなので強制的にすすめているわけではありません。参考程度に受け止めていただければ幸いです^^

 

血流が悪くなる原因、知ってますか?

僕が健康診断で引っかかった原因を自分なりに考えてみたので、思い当たることとを挙げてみたいと思います。

  • ・毎日カップラーメンを食べている
  • ・度を越えた運動不足
  • 太り過ぎ
  • 脂っぽいものが大好き
  • お酒が大好き
  • ストレスの9割が仕事のこと
  • ストレスを発散させる場所も時間もない

 

自分で書いてるだけで、ガッカリしてしまうほどの不衛生的な生活ですねぇ。

 

でも、こんな生活になってしまった理由はあるんですよ!(言い訳させて下さいッ)
僕の仕事柄、朝5時出勤が基本なんです。(建設関係の仕事をしてます) 嫁も子供もいますが、下の子がまだ生まれて半年しか経ってなくて、夜泣きがひどいんです。

 

嫁は、子育てに追われてるので僕のために弁当や朝ご飯を作ってくれることがなくなってしまって。
嫁も一生懸命子育てしてるんで、自分の食事くらい自分で…と思った結果、朝と昼はカップラーメンという食生活になってしまったんです。


 

血流を良くする方法

血流が悪くなると、肩こり、腰痛、冷え性などの身近に訴える辛さと、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞など体の中で深刻化している病気を引き起こす可能性があります。

 

そうならないためにも、今すぐできる血流を良くする方法を教えます。
僕も行っていて、肩こりや腰痛が大幅に減ったので、血流でお悩みのあなたにはぜひオススメですよ!

 

食生活の見直し(血液がサラサラになる食材を上手に取り入れよう)

まず僕は、毎日のカップラーメンを禁止しました。

 

舌が味の濃いものに慣れていてカップラーメンを2日抜いただけで食べたくて仕方ありませんでしたが、子供たちが成人するまでは健康で元気に働かなくちゃいけない!と心を強くして日々誘惑に負けそうになりながら頑張っています。

 

その他に、血液がサラサラになる食材を好んで食べるように心がけました。

 

肉中心の生活→魚中心の生活へ!

今まで魚は週に1回食べればいい方だったのですが、今回を機に一週間のうち5〜6日間は魚を食べるようにしました。

 

煮魚の方が好きなんですが、砂糖やみりんを使って煮付けるのでカロリーが心配になったので、基本的に焼き魚中心。でも、時には煮魚で味を変えてみたり、とか。

 

特に、血液をサラサラにしてくれるDHAやEPAが多く含まれる青魚(イワシ、アジ、サバ、サンマ、カツオ、ブリなど)を狙って食べるようにしました。

 

毎朝納豆を食べて出勤してます

元々納豆は大好きでしたが、朝ごはんを食べる暇がなかったので会社が休みの日の朝ご飯にしか納豆を食べてませんでした。しかし、納豆に含まれているナットウキナーゼという酵素がとても大事で、血栓を溶かす働きがあるんだとか。血流を良くするためには欠かせない酵素だと知り、今では毎朝仕事に行く前に1パック食べてます。

 

納豆だったら、寝てる嫁を起こさなくても自分で食べれるので僕にとっては救世主ですよ。ご飯は寝る前にタイマーをセットすればOK。

 

毎日必ず野菜を食べるようにしました

値上がりが激しくて野菜が高くて買えない日々が続きましたが、冷凍食品も視野に入れながら、なるべく野菜を豊富に取るように心がけてます。

 

お昼はコンビニが多いので、必ずサラダを買うようにしました。最近のコンビニのサラダはとても種類が豊富なので助かりますよね。夜は味噌汁を具沢山にしてもらって、緑黄色野菜・淡色野菜をバランスよく食べるようにしてます。

 

酢を飲んでます!

酢に含まれるクエン酸が血液中の老廃物を排出してくれるので血流を良くするには最適です。

 

本来は酢の物を食べればいいんでしょうけど、嫁に作ってと言えない僕が考えた結果、「おいしい酢」という柑橘系の酢を水で薄めて毎朝飲んでます。

 

別に「おいしい酢」にこだわらなくても普通の酢でいいと思うのですが、普通の酢に比べると「おいしい酢」の方が若干甘みがあって飲みやすいです。黒酢が一番酢の中いいと聞くので飲みたいなって思うのですが、毎日買ってたら経済的につらいので…却下されました。

 

この他に、きのこや玉ねぎを積極的に食べるようにしています。

 

良質な睡眠が大事でした

あなたは寝る前に布団の中でスマホの画面、見てませんか?
それこそが良質な睡眠の妨げになってるんですって!僕は、結婚してから嫁が隣に寝ることがなくなった結果、スマホと添い寝をしています。今ではすっかりスマホがないと眠れない生活になってしまいました。

 

スマホをスクロールしながら徐々に眠くってくるのを待って寝ている_という寝方をしていたのですが、それこそが途中で起きる原因になったり、質の悪い睡眠の原因になっていたんです。

 

なので、睡眠したい時間の1時間前にはスマホを見るのをやめてみました。

でも、やっぱりスマホを見ていた時間が長かったせいもあって急には慣れません。何かを見ていたい!ですから、活字を読むようにしました。(漫画本でもいいと思います)

 

今まで読みたかった小説をこの際思い切って読んでみようと思ってトライしたら、本を開いて10分もしない間に睡魔に襲われて朝までぐっすり。スマホを見ていた時には夜中の2時ごろ、目を覚ましてしまって寝付くのに朝方までかかっていたのに、活字にしてからはスコーンと眠れます。下手な眠剤より効果的ですね。

 

会社のストレスで夜中に何度も起きる・・・ということも以前よりは減ったのでホッとしています。

 

運動が大嫌いで面倒ですが、適度に行うようにしてます

朝から晩まで仕事に追われているので、日々運動をする暇なんてありません。
元々運動が嫌いなので、運動をするくらいなら横になって体を休めたい・・・そう思って、二十年以上は運動という運動をしていませんでした。しかし、適度な運動は健康維持のためにも血流を良くするためにも効果的だということを知ってからは、少し視点を変えて挑戦しています。

 

僕が挑戦したのは、子供が通っているスイミングのファミリーコースに参加するということ。
毎週日曜の午後、2時間ほどスイミングスクールが解放していて、親も一緒に入ることができる日になってるんですけど、はっきり言って醜い体を世間に見せるなんて恥ずかしいことは絶対にしたくありませんでした。だから一度も行ったことがなかったのですが・・・

ウォーキングにもジョギングにも挫折してしまった僕に残されたのは「子供と一緒にプールで有酸素運動をするしかありません。

 

初回は顔から火が出るほど恥ずかしくて思うように動けませんでしたが、2回目からは、堂々と贅肉を見せびらかして水の中であくせく動くようにしました。今では子供より自分の方がハマってます。

 

平日はプールに行けないので、家の階段の上り下りを最低20分はやるようにしました。(できない日もありますが…)有酸素運動が効果的なので、最低ラインの20分を目標に行ってます。
欲を言えば30分とか40分なんでしょうけど、自分には無理があるので、できる範囲内でがんばることにしました。

 

日常に簡単に取り入れられる血流を良くするサプリを活用してます

いくら食生活の改善や運動不足の解消を目指しても、どうしても補えきれない部分ってありますよね。
自分ひとりで頑張っていると心が折れそうになる時もあるし。

 

そこで僕が積極的に取り入れたのが血流を良くするサプリです。

 

でも、血流を良くするサプリって自分で思っていたより相当たくさんあって、何をどう選んだらいいかさっぱりわかりません。

 

ですから、まずはインターネットで評判の良いものや口コミが高評価のものを中心に厳選していきました。
あとは、サプリに含まれている成分内容もきちんと比較して、最後に大事な金額との兼ね合いも確認しました。


血流を良くするサプリの正しい選び方は?

DHA・EPAが含まれている量を確認しましょう

労働省が推奨している1日のDHA・EPAの摂取目安量は・・・1g(1000mg)です

 

  • マアジの刺身  約150g
  • マイワシの刺身 約40g
  • クロマグロの刺身 約681g

 

DHAとEPAってよく聞くけど具体的にはよくわかってない人が多いですよね。
ですから簡単ですがDHA・EPAの特徴を書かせていただきますね。

 

DHA

  • DHAは必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸(以下 オメガ3)のひとつで不飽和脂肪酸に分類されます。
  • オメガ3は生活習慣病に効果的で、よく魚油や植物油などに多く含まれています。
  • 血中コレステロール値を下げる力はEPAより優れています。
  • DHAが脳や目にとって重要な成分ということがいえます。

 

EPA

  • EPAは血液の粘度を下げる効果が高く血を固まりにくくします。
  • コレステロールや中性脂肪を下げる働きがあります。

EPAは妊娠中、授乳中は呼吸に影響を及ぼす事があるので摂取しないで下さい。

 

 

 

酸化防止剤が配合されているものを選びましょう

先ほど、DHAとEPAについて記載しましたが、DHAとEPAが豊富に配合されていたとしても、それだけではダメなんです。
なんと、DHAとEPAは非常に酸化しやすいもの。
ですから酸化させずにそのままの状態で体に取り込みしみ渡させることが大事になってきます。
そこで注目しなければいけないのが、酸化防止剤が配合されているかどうかということです。
さらに、酸化しやすい性質のために、製造方法や保管方法にも気を付けなければいけません。

 

 

 

継続して飲み続けられる価格かどうか判断しよう

いくら商品の成分は良くて製法が良くて申し分がない血流を良くするサプリだったとしても、自分の懐と相談しなければ継続して飲み続けることは困難です。

 

一般的な適正価格は3,000円から5,000円前後です。
一カ月、このぐらいの金額を自分自身に投資できるかどうかの判断が一番の分かれ道になるのではないでしょうか?

 

僕の場合は、カップラーメン代だけでも1万円を超えていたので、その分を血流を良くするサプリの金額に変えました。
だからむしろひと月の家計からの出費は安くなったんです!嫁も喜んでくれたし、健康になれるしで、今のところ良いことばかり…。あとは結果がついてくれば最高ですね。

 

 

 

返金保証の有無も重要

最近は、いろんな商品に返金保証がついてることが多いですよね。
せっかくお金を出して購入するんですから、自分に合わなかった時のことを考えると返金保証がついてる方が魅力を感じてしまいます。自分に合わないサプリを無理して飲むなんて嫌ですし、買って後悔なんてしたくありません!
なるべく返金保証がついているものを選びましょう。

 

 

 

サプリそのものの臭いが気になります

血流を良くするサプリにはDHAとEPAが含まれています。
これらの材料はあなたもおわかりの通り魚系です。ということは、魚臭いというか生臭い可能性があります。現に生臭いサプリも存在するのでちょっと考えものです。

 

臭いが気にならない人なら構いませんが、毎日口に入れるものなので、飲みやすく臭いがなるべくしないサプリを選びたいですね。

 

血流を良くする5つのサプリをランキングしました

人気のおすすめDHA・EPAサプリのきなり

  • 1日4粒を目安に摂取。
  • オレンジ色のソフトカプセルで飲みやすい。
  • 臭いは柑橘系。
  • 1日あたりのコストに換算すると約66円〜132円。
  • 15日間の返金保証付き
「きなり」はこんな人にオススメ!
・最近運動してない
・健康が不安
・魚料理の摂取が少ない
・偏食気味
・不規則な生活
・魚嫌いな人
価格 評価 備考
1,980円 評価5 EPA・DHA、アスタキサンチン、ナットウキナーゼなどが含まれている
きなり(さくらの森)の総評
DHA、EPAが500mg配合していて他のサプリと比べても量が多いです。
そして、欠かせない酸化防止についてですが、酸化防止成分としてアスタキサンチンを配合してあるのでDHAとEPAをしっかりとガードして体内に浸透させてくれるので安心ですよね。

EPAは、中性脂肪を少なくしてくれる働きをしてくれるの健康診断で数値が引っかかってしまった僕にとっては願ったりのサプリです。
しかも、きなりに配合されているナットウキナーゼの効果もポッコリお腹とサヨナラしたい人や付き合いで飲み会が多い人にも効果的なんです。

飲んでも魚臭さは一切なく、飲み終えた後の口臭もチェックしましたが魚臭さは無し。(嫁に検証してもらったので間違いないです!)
想定外だったのは、お腹が空いてる時にきなりを4粒を飲むと、変な?満腹感が得られます。なので、僕としては空腹時の非常食?みたいな感じで飲むときもありました。
これは多分ですが、クリアオイルという成分が作用しているせいなのかな、と僕としては解釈しております。
ここには全部書ききれないので詳細ページに感想を詳しく記載しました。

人気の大正DHA・EPA

DHA&EPAオメガプラスは、ページにも大々的に記載してあるように、スクワレン、DHA・EPA、クリルオイル、亜麻仁油、アスタキサンチン、オリーブスクワレンという数々のサラサラ成分が集中して含まれています。

みやび DHA&EPAオメガプラスはこんな人にオススメ!

  • あまりお金をかけずにDHA・EPAを摂取したい方
  • DHA・EPAだけじゃなく他の栄養素も同時に摂取したい方
  • お子さまの魚不足が気になる方
  • 健康診断が気になる方
  • 普段の食生活が気になる方
  • 美容と健康も気になる方
価格 評価 備考
1,660円 評価4 初回限定価格

人気の大正DHA・EPA

大正製薬といえばワシのマークが有名な製薬会社ですよね。僕も幼い頃から耳に残っている大手製薬会社が直接手がけている血液サラサラサプリが「大正DHA・EPA」なんです。 特長としては、1日分づつ包装されているので飲み忘れ防止&DHA・EPAの酸化を防いでくれます。

大正製薬 大正DHA・EPAはこんな人にオススメ!

  • 衛生面に敏感でボトルタイプやチャックタイプでは安心できない方
  • DHA・EPAだけを豊富に摂取したい方
  • 大手製薬会社が手掛けたサプリメントを飲みたい方
  • 飲み忘れが多い方
価格 評価 備考
1,000円 評価4

人気の美健知箋

こちらも佐藤製薬という製薬会社で作られているDPA・EPAのサプリメントです。妊婦さんに人気のサプリメントです。その理由は、電話サポートが充実しているからなんです!

美健知箋EPA&DHAはこんな人にオススメ!

  • 衛生面に敏感でボトルタイプやチャックタイプでは安心できない方
  • DHA・EPAだけを豊富に摂取したい方
  • 大手製薬会社が手掛けたサプリメントを飲みたい方
  • 飲み忘れが多い方
価格 評価 備考
1,000円 評価3

人気のナットウキナーゼ&DHA&EPAセット

小林製薬で製造されている「ナットウキナーゼ&DHA&EPAセット」は名前の通り、ナットウキナーゼに力を入れた血流を良くするサプリです。 きなり、DHA&EPAオメガプラス、大正DHA・EPA、美健知箋EPA&DHAよりはDHA・EPAの配合量が少ないですが、その他の血流を良くする成分がたくさん含まれています。

ナットウキナーゼ&DHA&EPAセットはこんな人にオススメ!

  • ナットウキナーゼを摂取したい方
  • 比較的普段から魚を食べている方
  • 大手製薬会社が手掛けたサプリメントを飲みたい方
  • 玉ねぎのサラサラ成分も同時に摂取したい方
価格 評価 備考
1,620円 評価3